忍者ブログ

若木源治のブログ

レーザー保護メガネの選び方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レーザー保護メガネの選び方

レーザーは目に危険です。特に、高出力レーザーはさらに目に危険なものてす。直接見てしまうのは論外ですが、何らかの予期しない物体に当たっての反射光でさえ重大なダメージを自分で受けてしまったり、相手に与えてしまう危険性があります。

ですから、高出力レーザーポインターを使う場合に、「レーザー保護めがね」は必要なアイテムです。しかし、レーザー保護めがねをかけると、どんなレーザーでも心配いらなくなるとは言えません。

レーザー保護めがねを選ぶときに、注意しなければならないポイントがいくつもあります。今回はその選び方をご紹介いたします。

ポイント1
ご使用のレーザーの種類・発振波長・出力を確認の上、レーザーの波長に合わせ、出力に応じてタイプをお選びください。

ブルーレーザー保護メガネ 青紫レーザー用安全眼鏡 レーザー保護ゴーグル 405nm/1064nm対応

例えば、青色レーザーポインター 1wなら、この青色レーザー用保護メガネを使うべきです。

グリーンレーザー保護ゴーグル 523NM レーザー保護メガネ 緑色光用遮光めがね 安全メガネ

そして、レーザーポインター グリーンなら、このグリーンレーザー用保護めがねを使うべきです。

ポイント2
同じレーザー光の名前でも波長が違う場合があります。またレーザー光の名前が異なっても発振波長が合えば使用できます。必ず波長をご確認ください。

ポイント3
作業性から、可視光線透過率がよく、レーザー波長の吸収率のよいレンズ、フィルタ(OD値が高いもの)をお選びください。

レーザー保護めがねは、レーザーの散乱光をレンズで吸収して目を保護するものです。

  1. 必ずお使いのレーザー光の波長をご確認のうえ、適切に使用してください。
  2. 適応波長以外のレーザ光ーには使用しないでください。
  3. レーザー保護めがね着用時も、レーザー光を直接覗きこまないでください。
  4. レーザー保護めがねを溶接用として使用しないでください。

人の眼は,精巧な器官です.万一の場合は,一生,辛い思いをしなければなりません.ぜひ,良いものの安全めがねを選定されるようお勧めします。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R